AyanaのAh〜♪

頭の中覗いてみませんか?

性善・性悪説と期待値

私はずーっと長い間、漠然と性善説で生きていました。性悪説の方とお話をして、性善説と性悪説を他人や自分への期待値として捉えたとき、考えを改めました。 性善説って、人を信じるってことで、何だかいい人になった気分になれます。よく、「人を騙すより、…

やっぱり最後は自分

困ったおじさまたちについて書いてきました。 特徴としては、 ①上から目線だが、それに気付いていない ②他人を良い悪いで判断する ③自分の意見を一般論にすり替える ④人からの評価を必要とする割に、自分を変えようとしない のですね。これは、私の中にもあ…

困ったおじさまたち♡3

人は鏡と言いますね。人の嫌なところは、自分も持っていると言います。自分を知り、成長させるには敵を研究するに限る!そんな愛すべき嫌な部分を持ったおじさまたちについて書いてみました。 ⑤心配するおじさま♡ 私のことを、心配してくださる方が時々いら…

困ったおじさまたち♡2

人は鏡と言いますね。人の嫌なところは、自分も持っていると言います。自分を知り、成長させるには敵を研究するに限る!そんな愛すべき嫌な部分を持ったおじさまたちについて書いてみました。 ③ナンパするおじさま♡ かつて住んでた街の知り合いのおじさまか…

困ったおじさまたち♡

人は鏡と言いますね。人の嫌なところは、自分も持っていると言います。自分を知り、成長させるには敵を研究するに限る!そんな愛すべき嫌な部分を持ったおじさまたちについて書いてみました。 ①気付かないおじさま♡ 雨の日に歩いていると、横を通った車に思…

悪質クレーマー扱い

自分が悪いと思っていなくても、面倒くさくなると、すぐごめん という人がいる。本人は、いわゆる大人な対応をしたつもりなんだろうが、実際は失礼だ。 世の中には、誰彼かまわず文句を言いたい、悪質クレーマーのような人はいる。そういったクレーマーの何…

大事にしろよ

モヤモヤしていて、ふと、心から出てきたのは もっと私を大事にしろよ だった。 割に合わない気がしている。おそらく、自分で自分を大事にできていないからだろう。 ちょっと前まで、もっと私を大事にしてよ と思っていた。どこかで、大事に『してもらう』も…

無理!!

最近久々に、この人無理!と思った。 ただ、その人が悪い人な訳ではなく、私にとって無理!という超主観だ。 どう言うところが無理だと思うのかと言うと、会話が破綻してしまうから。 1:「あなたが〇〇だから、こっちもこうしたんだよね。ごめん。」 謝って…

モラハラの一例

身体がしんどかったので、急遽、趣味の予定をキャンセルした。そしたら、相手に「その時間に映画を観にいけばよかった。今日までなんだよね。」と言われた。 嫌な気分になった。 もちろん、急なキャンセルをした事は、私の責任だ。 けれど、なぜ、映画が見れ…

スルー力

私が空気を読めないと言われるのは、きっと余計な一言を言ってしまうからなんだと思う。 これ、もっとこうしたら、良くなりそうじゃない?って思って それをつい言ってしまうのだけれど、それを言われた方は、大きなお世話だと思ったり、ダメ出しされたと思…

普通とか、一般的にとか…

私は、協調性がないと昔から言われることが多いのだけど、まぁ、普通ならやるだろ?ということをやらなかったり、普通ならやらないだろうという事をやったりするからなんだろうなぁ…と思っている。うちの家系は、ちょっと変わった人が多いから、多分、自分の…

無理が通れば…

この歳になってようやく、世の中が見え始めた。今まで、一生懸命、幻想を見ようとしていたんだと思う。人は話せばわかってくれるはず と思っていた。わかりたくない人にいくら説明しても、揚げ足を取られるばかりで、不毛なんだ。当たり前なことなのかもしれ…

同窓会

小中学の同窓会のお知らせが来ている。不参加の連絡はしたのだが、なんとなく返信ハガキを出すのが面倒くさくて、放置している。 私の地元は、ど田舎で、1学年1クラスしかなく、全員知っているんだけど、私にとっては、あまりいい思い出がなく、むしろ暗黒時…

普通かも…

昔からの知り合いの娘さんが、外国人との結婚が決まって、海外で生活することになった。その子のお兄ちゃんは、うちの実家のようなど田舎で起業し、順調に行っているらしい。 私は、田舎にいた時、その状況にかなり縛られていたから、この兄妹のことは、すご…

新年の抱負

あけましておめでとうございます。 みなさま、どうぞ素敵な一年をおすごしください。 久々に実家に帰ってきまして、知人と話をしたのですけれども。 例えば、自分も疲れているんだけど、目の前の人もおそらく私以上に疲れていて、だから、肩でも叩いてあげれ…

無敵

職場の60代の女性が、若い女の子のように、子どもの年齢くらいの男性社員に対して、媚びを売って、はしゃいでいるのを見て、20代女性社員がドン引きしていた。 いや、別にその60代女性が悪いとは思わないし、本人は楽しそうなのだけど、仕事上でのアラが目立…

シャイなのか?

私も言ってしまうけども、物事を簡単に、「怖い」とか「難しい」とか「わからない」とか「人それぞれ」…なんて言ってるうちは、その事柄を自分の事としては捉えては居ないんだろうなぁと思う。井戸端会議のように、どこか他人事で、そう言ってしまえば、話が…

正誤

食と健康法について、述べる先生方をよく見かける。色んな食事法や、健康法があって、正直、何が良いのか迷ってしまいませんか? 一つは、絶対的に正しいものがイマイチよくわからない。 もう一つは、正しいと言われたとしても、それに従いたくない。 この2…

あなたじゃなきゃ…2

私は、あなたじゃなきゃダメな状況には、なるべく落ちない方が良いと思っている。 私の支援している子どもたちが、私しか受け入れられないのであれば、私は、その支援は、失敗だと思う。なぜなら、その子の世界を狭めてしまうから。 私は、自分の支援してる…

あなたじゃなきゃ…

今の仕事をしていて、よく思うのだが、この人がいい!はあっても、この人じゃなきゃダメは、ありえないし、この人じゃなきゃダメな状況にはならない方が良いということだ。 こういうことを書くと、悲観的だと言われることもあるが、実際、あなたじゃなきゃダ…

徒然

今日は、朝から、ベースやら、ウクレレやら、触っておりました。 普段は、なかなか纏まった時間が取れていなくて、ちまちま隙間時間に指を動かす程度しか触れていません。もうちょっとうまく時間作らないとなぁ。 それでも、いそがしくなったほうが、うまく…

人を幸せにする方法

私は仕事で、発達に問題を抱える子どもの、発達支援と学習支援をしているのだけど、この仕事がすごく楽しい。 実は、子どもと接するのが、特に好きという訳ではないのだけど、この仕事を始めてから、子どもらは、みんなを幸せにするために生まれて来たんだろ…

世界は自分で変えられる

職場に、意見や質問をせず、1人で抱えて、誰も教えてくれなかった とか、職場の雰囲気が自分の理想と違う とか、帰る時間が遅くなるのは、周囲との協力体制が取れていないからだ!と、人のせいにばかりしている人がいる。 私も以前は、そういう傾向があった…

洗脳されてない人はいない

ファンから、あなた、洗脳されてますよね?というような内容のコメントをいただきました。せっかく良い話題を振っていただいたので、自分の考えを書こうと思います。 はい。私、洗脳されていますよ。なので、先日のブログの題を、被洗脳者の言い分 としたの…

被洗脳者の言い分

私には、ちゃんと名前もあるし、自分の考えもある。誰かに心酔してついて行くとしても、何も考えなしについて行ったりは、しないし、誰かの言う事を聞くにしても、何も考える事をせず、条件反射的に言う事を聞いているのではないのだが。少なくとも、自分が…

先輩

職場で、デキる先輩がいる。 先輩と言えども、10歳以上歳下なんだけど、こういうのは、年齢関係ないね。 まぁ、当たり前と言ってしまえばそうなんだけど、一個何かを頼んだら、先まわりして書類でもなんでも、作ってしまうのだよね。器用だし、子どもらにと…

お仕事

今のお仕事楽しいんだよね。 すんなり行く時には、行くんだなぁ… やはり、仕事にせよ、社会的な役割を担うということは、重要なことで、子育てで家庭に引き篭もっていた間に感じていた、不安定さのようなものが、なくなった。 自分の子どもにも、以前より、…

3日目

仕事とスタジオの日!結構大忙しなんだけども、仕事で、子どもたちの成長に関われるのは、やっぱり、得した気分なんだよね。 この仕事をするにあたって、子育てやら、自分の過去の経験やらは、本当に大きいと思う。 何が役に立つかわからないもんだなー。

2日目

あー。ついにブログすっ飛ばしちゃったぜ〜。 まだ2日しか働いていないのだが、なんかもっと長く働いているかのような職場でホッとしている。まだまだ、これから色々あるんだろうけどね。時間がないなら、無いなりに、何とかは出来るもんで、暇にしてるより…

Ayanan先生

今日は、初出勤日でした。 幼児、児童福祉関係のお仕事なので、私の立場は、先生なのです… まさか、Ayana先生!と呼ばれる日が来るとは思っていませんでした… でも、子どもたち可愛いしね。頑張ろう…