AyanaのAh〜♪

頭の中覗いてみませんか?

ウソツキ

世の中ウソツキが多いなーと思う。

 

人を騙そうとする人 という意味じゃなく、

自分に嘘ついてる人が多い。

 

例えば、自分が嫌だと思った事を、書くと、「あなたの記事を読んで、傷つく人や、嫌な思いをする人がいるからやめたほうがいい 」 というような意見をもらう事がある。


それってまぁいえば、みんなそれなりに我慢してやってるんだから、足並み揃えなさいよ!っていう事なんだと思う。

きっと、その人自身も、本音を我慢して、飲み込んでいるんだろうね。

 

私には、自分に嘘ついてまで、いい人 でいる必要性が感じられないし、実際、好イメージを与えようとして、いい人ぶっても、人にはバレていると思うんだよね。

わざわざ、言われないだけで。

 

ただ、我が国ニッポンは、建前を非常に大事にするので、物事を表面的な捉え方をする人が多いし、それが一番、問題が表面化しづらい。波風立てなくて済むって事ね。

 

まぁ、でも、水面下では、そりゃー恐ろしい事が起こるわけよ。助けを求める人が水面へ向かおうとするのを、波風立てるんじゃない!!って、脚を引っ張って、沈めてしまう。それを振り払えるだけの強さがないと、水面まで上がれないのだ。

 

そういうの、もうやめたらいいのにー。と思うわけ。

だから、私は、怒られたって、思った事を書くのをやめない。ほんの些細な抵抗なのだ。

広告を非表示にする