AyanaのAh〜♪

頭の中覗いてみませんか?

言ってみないとわからない

ブログやSNSをやってよかったと思うのは、発言することで、より多くの世界に触れられる ということだ。

 

私は、友だちは、たくさんいないといけない とか、女は控えめでなくてはいけない…他人に迷惑をかけてはいけない…の類の、言わば、都市伝説的な 常識 を信じ込んでしまっているところがある。

それは、過去、親から受けた期待だったり、彼氏がみていた私に対する幻想だったりするんだけど、そこに頑張って寄せてたんだよね。

でも、そうしてると、自分が思ってることが、アリなのか、ナシなのかが、わからなくなる。予定調和的に、答えを貰って、その通りに答案書いてるようなもんだから。

 

今は、ブログや、SNSで自分の思う事を書いている。そうすると、今まで、実生活では、そんなこと間違ってる!って言われてたことが、共感を得たり、おもしろいと思って貰ったりするんだよね。

なんだ…ナシだと思ってたけど、アリなんだ!! 

自分のちっぽけな世界で、うまくやろうとしている時には、わからなかった。グルグル頭の中で考えを捏ねては、なんとか自分を納得させて、他人の期待通りに動こうとしていた。

でも、そんなの必要じゃない世界もあるんだよね!!

 

もちろん、ダメ出しや、お説教食らう事もある。情けなく思ったり、恥ずかしく思ったりする事もある。でも、建前ばかり言ってるよりか、ずっと勉強になるし、楽しいよ。

 

思ったことは、言ってみないとわからないのだ。