読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AyanaのAh〜♪

頭の中覗いてみませんか?

スピード?

子どもが出来て、わかったけれど、何でも早いのが良いわけではなく、子どもの成長には、コップに水が溜まり溢れ出すような、“その時 ”がある。

うちは、オムツを早く外したくて、早くに子どものトイレトレーニングをしました。私が頑張ってしまったのだが、

無理にそんな事しなくても、その時が来たら、外れるもんだ。周囲を見ていて、そう思う。

子育てとはいうけど、実際は、育つのを待つんだと思う。もちろん身の回りの世話はするのだが、信じて待つというのが、親の一番の役割なのではないかと思う。

 

世の中は、少々急ぎすぎてるんじゃないかなぁ?スピード至上主義で、コースを最短のラインどりをしなくてはならない…みたいな…

親が待つ余裕なかったら、子どもは、安心してコップに水を溜めることができないと思うんだよね。

親がすべきは、コップから早く水を溢れさせるように急かす事ではなく、コップの水が一滴でも増えたことを一緒に喜ぶ事なんじゃないのかな?

広告を非表示にする