AyanaのAh〜♪

頭の中覗いてみませんか?

綺麗事

綺麗事を言うなとは言わないが、人の暗い部分を見ずに、そればっかりでは、片手落ちのような気がしてならない。

 

綺麗事も、理想も 灯台の灯りのようなもので掲げる事自体は重要でもある。ただ、航海するには、灯台だけあっても、船も航海術もない…では話にはならないのと一緒で、綺麗事ばかりでは、実現させようがない。

船がないなら、船を手に入れなければならないし、船員が必要なら、それも雇わないといけない。

綺麗事で付いてくる人もいるが、人はそう強くない。デメリットがメリットを上回れば、文句の一つも出て当たり前だ。

 

私は、禅とか、武士道なんかの精神論は、結構好きだったんだけど、己に厳しくすると同時に、他人にも厳しくしてしまうのよ。人間が出来てないから…というか、そうなるのがむしろ、自然なのではないかと思う。

それらの精神論を綺麗事と言ってしまうと語弊があるのかもしれないが、崇高な理想や考えは、素晴らしいとは思うのだけど、私には、ハードル高いかな…

そこより、優しくなる事を目指したいなぁと思う。

広告を非表示にする