AyanaのAh〜♪

頭の中覗いてみませんか?

被洗脳者の言い分

私には、ちゃんと名前もあるし、自分の考えもある。誰かに心酔してついて行くとしても、何も考えなしについて行ったりは、しないし、誰かの言う事を聞くにしても、何も考える事をせず、条件反射的に言う事を聞いているのではないのだが。
少なくとも、自分が選んだ と言える程度には納得してやっている。
私が、他人からの影響を受けすぎるように、思っている人もいるけど、自分が変わろうとするときには、自分のやり方に拘るより、それをうまくできてる人の真似をする方が早いから、そうしているのだが…それを洗脳だと言う人もいる。
そう言われると、あーこの人、私のこと、一つの人格のある人間としてみてないんだなぁと思う。そう言う人は、往々にして、話が通じなかったりするし、こちらが多少成長したって、気づかない。洗脳される人という固定観念で、みられてしまっているからだ。

おもしろくはないんだけど、人のことは変えられないしね。ほっといて、自分のことをやるしかないね。

広告を非表示にする