AyanaのAh〜♪

頭の中覗いてみませんか?

洗脳されてない人はいない

ファンから、あなた、洗脳されてますよね?というような内容のコメントをいただきました。せっかく良い話題を振っていただいたので、自分の考えを書こうと思います。

 

はい。私、洗脳されていますよ。なので、先日のブログの題を、被洗脳者の言い分 としたのですが、ご理解いただけなかったようです。

 

私は、世の中に全く洗脳されていない人間なんて、いないと思っているんですね。

洗脳されることを、判断力や、自分で考える力を奪われることと考えると、常識というものも、洗脳の一種ということもできるでしょう。

人間の脳は、自動操縦機能を搭載しているので、それを利用すれば、洗脳は、簡単にできるし、歴史的にも統治するのにそれを使わない指導者はいないはずです。

常識を洗脳と言わないのは、それが多数派であるからです。人とは違う、少数派の考えに賛同し、言動した場合に、洗脳と言われます。

なので、この言葉を自分に使うなら、まだしも、他人に使うということは、差別的意識の強い、視野の狭いところがある と考えられます。

だいたい人の記事にどうこう言ってないで、自分の考えを文章にしてみると良いと思います。

いかに自分の考えが、親や育ってきた環境で接した人から獲得した、常識や、思い込みに縛られているかが、わかると思います。

 

ま、そんなわけで、私が洗脳されてるかどうかというのは、議論してもしょうがないと思います。そう思いたいなら、思っとけばいいじゃん…みたいなね。