
AyanaのAh〜♪

頭の中覗いてみませんか?

世界は自分で変えられる

職場に、意見や質問をせず、1人で抱えて、誰も教えてくれなかった とか、職場の雰囲気が自分の理想と違う とか、帰る時間が遅くなるのは、周囲との協力体制が取れていないからだ!と、人のせいにばかりしている人がいる。

私も以前は、そういう傾向があったので、今、改めて、外からその様子を見たり、話を聞いたりして思った。やはり、人のせいにするのは、自分も成長する機会を逃すし、外から見て、イタイ人に見えるのだなぁ

 

誰も教えてくれないなら、聞けば良いだけだし、職場の雰囲気を変えたいなら、自分が働きかけるしか方法はない。ましてや、定時に帰れないのは、自分の仕事の処理能力の問題なのだけどなぁ…だって、その人より多くの仕事をこなしても、定時に帰ってる人もいるからね。

 

ちなみに、私は、入ったばかりの私でも、質問や意見や相談をしやすい職場だと思っているし、仕事量も、毎日残業や持ち帰りをしないといけなくなるほど多くはないと思っている。

捉え方によって、こうも現実が違うんだなぁと思って、なんだか感心してしまった。

良かったよ!世界は自分で変えられる事に気付いて!