
AyanaのAh〜♪

頭の中覗いてみませんか?

人を幸せにする方法

私は仕事で、発達に問題を抱える子どもの、発達支援と学習支援をしているのだけど、この仕事がすごく楽しい。

実は、子どもと接するのが、特に好きという訳ではないのだけど、この仕事を始めてから、子どもらは、みんなを幸せにするために生まれて来たんだろうなぁと思うようになった。

ほんの些細なことでも、できるようになったら、こちらにとっても、すごく嬉しいのだ。

そして、自分の子どもには、早く早くと急かして、こんな風にほんの些細なことを、できた!って、一緒に喜んでやらなかったなぁ…と、反省したりもしている。

 

人は自分ができることは、当たり前のように思ってしまうし、その当たり前のことを出来ない事が理解できなかったりもする。

一人で何でもできることも素晴らしいけれど、苦手な事を人に頼れることは、もっと素晴らしい事だと思う。なぜなら、自分が助かるだけでなく、頼られた人の自己肯定感を高めるので、結果的に他人を幸せにする事ができるからだ。

何でも1人で抱えるのは、他人の活躍の機会を奪っている…とも言える。

なので、他人を幸せにしたいと思ったら、1人で抱えるようなケチくさい事はせずに、自分が苦手な事を、それができる人に手伝って貰うというのが、一番手っ取り早くて、効果が高いのではないかと思う。