AyanaのAh〜♪

頭の中覗いてみませんか?

新年の抱負

あけましておめでとうございます。

みなさま、どうぞ素敵な一年をおすごしください。

 

久々に実家に帰ってきまして、知人と話をしたのですけれども。

例えば、自分も疲れているんだけど、目の前の人もおそらく私以上に疲れていて、だから、肩でも叩いてあげれば喜ぶのだけど、自分も疲れてるから、気分的には乗らない場合どうしますか?私は叩いてあげるにしても、自分も疲れてるからやめるにしても、どっちもモヤモヤが残ってしまう…と言うような事を言ったら、

毎回そんな事考えているの?と言われた。私にとっては、逆にそういうのは、考えることではないのか?というのにびっくりしたんだけどね。

 

モヤモヤの原因は、自分でもわかっていて、意外と空気が読めてしまう私は、今、ここでこうするべきなんだろうなぁという、いわゆる模範解答がわかってしまうのだ。模範解答と自分の気持ちのベクトルが向いている方が同じであれば、問題ないのだけれど、違った場合の対処法が身に付いていない。

肩を叩くか叩かないかなんて、きっとほんの些細なことではあるのだけど、今まで、自分の気持ちをグッと抑えて、機械的に模範解答を選んできた。そうやって、いつまで抑えて過ごせば良いのかなぁ?と私の中で疑問が出てきてるんだよね。

もう、そろそろ、模範解答以外の対処法を身につけないとなんだろうなぁ。

先ず、人のことよりも、自分なんとかしないとね。

 

というわけで、今年は、敢えて空気を読まない人になろうと思います。

広告を非表示にする