AyanaのAh〜♪

頭の中覗いてみませんか?

モラハラの一例

身体がしんどかったので、急遽、趣味の予定をキャンセルした。そしたら、相手に「その時間に映画を観にいけばよかった。今日までなんだよね。」と言われた。

嫌な気分になった。

もちろん、急なキャンセルをした事は、私の責任だ。

けれど、なぜ、映画が見れなかったのまで、私のせいにするのだろう?

そもそも、その日には、予定があったのだし、観たい映画なら、それよりも前に観にいけばよかったじゃないか…

もっと早く知らせ欲しかった と言いたいなら、そう言えばいいじゃないか。

何でわざわざ相手に罪悪感を持たせるような言い方をするんだろう。

そう思ったが、言うのをやめた。

この手の 本来なら関係ない事まで、平気で人のせいにしてプレッシャーをかけてくる人は、サイコパスか、そうでなければ、自己認識が甘く、自分が今何を思ってそれを言っているのかを理解していない人だ。

心の中では、最低だな と思いつつ、

すみません とだけ返した。

 

ほんの些細な事ではあるのだが、そこに人間性が出る。

広告を非表示にする